喉の違和感とアロマ

こんにちは。長野のアロマセラピスト、町田香織です。

皆さんは、喉の違和感って感じたことないでしょうか?飲み込みづらいような感覚になることありますよね。 病院に行っても、特に異常なしと言われます。
CMでもやっていて、結構なる人多いようですね。私もたまになったり、友人でもそのような症状を訴える人は結構います。
これ「ヒステリー球」と言うのだそうです。

ヒステリー球とは?

ヒステリー球とは極度の不安や緊張、うつ状態などの精神的要因やアレルギーなどが原因で引き起こされる病気で、症状としては喉に塊がある、何かつまっている、喉が塞がっている、胸がつかえるなどの症状がある。
また、症状が悪化すると呼吸が苦しくなり喘息のような状態になる場合もあります。
ヒステリー球は自律神経症の一つと考えられており、その特徴としては風邪や病気をしている訳ではないのに喉に違和感を感じる事があげられる。

基本的にはストレスなどが原因となりうるので誰しもが発症する可能性があります。
ヒステリー球になってしまったら病院で見てもらう事も出来ますが、病院で診察してもらった場合の治療法は安定剤などの処方になると思います。
これで治る方もいると思いますが、やはりお薬なのでそれなりに副作用などもあります。

ヒステリー球の一番の治し方として自力で治すことだと思います。原因となるのはストレスなどの要因が多いので、ストレスを緩和させてあげる事を目指しましょう。
休みの日に思い切り好きな事だけをやってみたり、長期休暇を取り旅行に出かけてみるのもいいかもしれません。

また、睡眠時間もしっかり取る事をおすすめします。

自律神経が乱れているとヒステリー球だけでなく睡眠障害なども引き起こしてしまう可能性があり、悪循環してしまいます。
しっかり睡眠を取り心身共にストレスを除去するようにしましょう。
「777NEWS参照」

ストレスが原因のようですので、ストレスを取り除くしかありません。
これが一番難しいのですが、まずは規則正しい生活ですね。
そのうえで、アロマテラピーを活用してみてください。

自律神経調整作用のある精油
・サイプレス
・バジル

リラックス作用のある精油
・マンダリン
・ラベンダー

「TMP 入門講座」テキスト参照

これらを1種類でも良いし、混ぜても良いです。使い方は、お部屋に拡散させる。身体に塗るなどしてください。
身体に塗る場合は、ホホバオイルなどの植物オイルに希釈したものを塗ってください。

♡レシピ♡
ホホバオイル・・・・・30ml
マンダリン精油・・・・・2滴
ラベンダー精油・・・・2滴
サイプレス精油・・・・1滴


連絡先
☎ 090-4460-5542
✉ aroma-shanti@violet.plala.or.jp

2016年11月20日